点と愛

拙くて、きっと論点なんてものは

いつの間にかふわ~っと消えてしまうけれど、

せっかくだし、

振り返ってみようと思います。

 

 

" 平成 "

 

りるはが産まれて、生きてきた時代。

 

 

長い目で見れば、ひとつの時代なんて

ながーーくある線の中の、点なんだって

どこかで聞いたことがある気がします。

ひとつの時代が点なんだったら、

りるはが産まれたとき、

いっとさんが産まれたとき、

いっとさんと出会ったとき、

辛かったとき、悲しかったとき、

楽しかったとき、嬉しかったときなんて

粒子レベルって事です。

点にだって各々大小はあります。

 

 

自分の中でのひとつのおっきな点は、

いっとさんに出会えたこと。

いっとさんに出会った、っていうより

いっとさんを見つけた、の方がきっと

現実に近いかもしれませんが、

"出会った"って表現をさせてください。

 

 

いっとさんに出会って、知らなかったこと、

知らなかった世界に出会いました。

大体すべてのことに首をつっこみ、

大体すべてのことに愛を憶えました。

 

 

「愛を憶える」なんて

とても痛々しいことを言っていますが、

りるはが生きた

平成約半分の期間をまとめて

シールを貼って整理するなら

りるははきっとそのシールに

愛って書くと思います。

ありがちだな~とは思います。自分でも。

びっくりしちゃうくらい。

 

 

でもでも、この字を選ぶときに、ふと、

小学生の時のことを思い出したんですね。

学校から意味調べの宿題が出されて、

その中に「愛」があったんです。

今考えてみると、そんな哲学的なことを

聞くのか……なんて思ってしまいますが、

当時の私はしっかりばっちりググりました。

 

 

愛って、その対象をかけがえの無いもの

として、それに惹き付けられることを

言うらしいんです。

正直、よくわかりませんでした。

意味を調べてるのに、

ずいぶん抽象的なことを言うんだな。

そんなふうに思いました。

 

 

でも、今ならもうわかるような気がします。

いっとに抱いている感情こそが

きっとそれなのかなって。

(痛いなって思わないで)

 

 

いっとさんはわたしにとって

かけがえのない人だから、

突然いなくなるなんて考えられないし、

いっとさんに日々惹き付けられているから、

だいすきってきもちが毎日膨らんで、

そこから逃げられない

りるははここに存在していていますし、

アーティストとして多忙な日々を

過ごしているいっとさんも、

ここに存在しています。

 

 

でもきっと、今いっとさんが

存在しているってことも、点です。

どこかの神様みたいにおっきなひとが、

この時代の流れを暇だな~って見ていて、

鼻がムズムズして途中でくしゃみをして、

この点が飛んでいってふんずけられて

みんなの記憶からなくなってしまったら

誰にも気づかれないかもしれない。

それでもりるはは記憶のどこかで、

あんな人がいたような、、

あんなことがあったような、、って

おぼえていたいな~~って思うのです。

 

 

一体これはなんの話だろうか……

いっとさんに出会ってから、

色々なことを考えるようになって、

考えがあっちこっちに

行ってしまうようになりました。

こんな自分もちょっと好きです。

 

 

りるはは自分のことを

どうも好きになれないのですが、

いっとさんのことを好きな自分は

だいすきです。

自分を愛することを

教えてくれたのもいっとさんです。

 

 

それから、いっとさんのおかげで

たくさんの素敵なおともだちが出来ました。

いっとさんと同じくらい、

かけがえのない存在で、

日々、惹かれています。

 

 

 

 

 

次の点も、

いっとさんと、素敵なおともだちと。

大事に大事に打ちたいな。